2016-10-08

ニュートラルな状態

こんにちは。Sabadinaです。

なにかに没頭したり、集中している時、私たちは本来のニュートラルな状態になっていると思うんです。

それは、雑念や余計な思考が生まれる隙がなく、ただ在ることに近い状態だと思います。


そんなニュートラルな状態に限りなく近い状態で生み出せたのが、ウッドフレームのアイテムたちです。

木を削って石と形を合わせるのですが、木を削る作業は時間の経過を忘れるほど没頭しました。


  蓮の花びらをイメージした試作品。

  石が主役のシンプルなデザインは、結果的にユニセックスなデザインになりました。


  丸玉を最大限生かしたいと考え、不思議な形が生まれました。


  繋がりをイメージして創ったウッドフレームたち。


純真無垢な、ニュートラルな状態で生まれてきた私たち。

ウッドフレームを創ってみて、そんなあたりまえのことを思い出すきっかけになりました。

ウッドフレームシリーズは、アイテムそのものを創り出せた以上に実りのあった、感慨深いアイテムたちです。